Column

雑感

夕日は好きですか?

みなさん、夕日は好きですか?
わたしは大好きです。
春や秋の気候がいい季節になると、仕事で遠出していても「ああ、帰って自宅から夕日を眺めたい」と、夕方くらいになると気持ちが焦ってきてしまうほど夕日を(できれば自分が落ち着ける土地で)眺めることが大好きです。
たまに「どうして好きなんだろう」と考えたりすることもあって、「空や雲の状態から同じ夕日は2度と来ないから飽きないのか?」とか、「茜色という色が人の心の中の何かしらを掻き立てるのか?」とか、「そもそも夕日のような自然現象を美しいと感じないような生物だったら、もっと早く絶滅しているのかも」とか、色々と仮定を立ててはみますが、個人的結論は未だ出ていません。
でも、結論なんて出てしまったら夕日というものの奥深さの底が見えてしまうようで、それはつまらないことでもあるんですかね。このままこれをずっと楽しめるよう、無用な詮索はやめておきますね。
そんな大らかな気持ちにさせられるのもまた、綺麗な夕日が見れた今日だからこそ。(写真は今日ではなく数年前の日本海)

さて、記念すべき第一回目のコラム投稿をデザインとは全く関係のないことで終えてしまいましたが…
これからこの“Column”のページでは、ケイ・アートの関川が感じること・考えることなどを不定期で綴っていきたいと思っていますので、気ながにお付き合いいただけると嬉しいです。

Back